fc2ブログ
トップ画面1 トップ画面2 トップ画面3 トップ画面4
当たり前の日常って奇跡なんだぁ❢


 both breast cancer survivor。。両側 乳がん患者です。。

抗がん剤(化学療法)の副作用…脱毛。。
これは治療が終われば必ず、生える・もとに戻る、、というのが一般常識みたいなもの。
でも、実際は2割くらいの割合で髪が戻らない話を皮膚科のある医師から聞いたことがあります。

その後 ずっとカツラで過ごしている人がいることを…。

現在、ようやく学会などでもその問題が取り上げられてきています。

命あれば…と言われると何も言えなくなってしまうかもしれませんが、生きて髪のない生活は本当に辛いものでした。

自分の経験を通して、がん治療において一番大切なのは、個々の患者がそれぞれ 
後悔のない治療の選択をする、できることだ感じます。


がん治療で外見的なことと ずっと とりあげられなかった“脱毛の問題”
ほんとうに それは “ただの外見” だけの問題ですか?

 
**゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。**゜*・。.。・*゜*・。.。・*゜*・。.。・

おひさしぶりです。(^_^;)v

晴れ

季節はすっかり、秋、、、です。
久しぶりにブログに向かう気になり、書いています。


りんさん、コメントありがとうございます。
りんさんのコメントでブログに向かう気になりました。


実は、体の症状を思うとやはりどうにも元気が出ず、また それがゆえに、
とりまく自分の環境に面と向き合うのが苦しくもあり、ブログを書くことができませんでした。


今日は りんさんからのコメントの返信のような内容で今の状況をお伝えします。
コメント欄にではなくわかりやすいように記事として書くことにしました。


まず、今の状況ですが、
髪の毛は相変わらずです。
でも、すこーーーーーーーしずつですが、前髪が濃くはなっているような気がします。
ただ、普通に伸びるという感覚ではありません。やはり産毛、頭頂部も薄い。

抗がん剤をやったあと、体の具合も悪く、関節が痛い。
体が常時だるい。むくみやすい…などいろいろあります。

りんさんは、通常の標準治療をやられているのですね。
ホットフラッシュ辛いですよね。
普通の汗のかきかたとは全く違いますよね。
乳腺の担当医からは私は、「24.加味逍遥散」という漢方を出していただいてます。
これでホットフラッシュは、私はかなりおさまってます。
私の場合、もうホルモン治療もしてないのですが、抗がん剤後 月経がまだもどらず(たぶんもうダメと思います)
何もしないと薬を服用しているのと同じ症状が出るので、この漢方だけは処方してもらってます。

りんさんはリュープリンとタモキシフェンでホルモン治療をしているのでしょうか?
ふたつ重なると症状もひどくなるようですよ。


ビタミンC点滴、これは「超高濃度ビタミンC点滴療法」とか ただの「高濃度ビタミンC点滴療法」と
言われるもので、先がけは やはりアメリカから発祥しています。
新たながん治療、しかも服作用のないがん治療として、アメリカではかなり期待(!?)されてきている
治療のようです。
日本でもやっている病院はネットで探せばたくさんあります。
ただ、まだ、保険適用外です。代替医療としての位置ですね。

その名のとおりビタミンCを大量に一気に体に投与することによって
がん細胞のみを死滅させ、体も元気にする、服作用なし。もし100%効けば
がん患者には夢のような治療です。
でも、やはりこれも100%ではないです。

費用は25㌘と50㌘75㌘とあって(もっと量の多いのもあるのかもしれませんが、
一般的なのはこの量だと思います)、グラム数が多くなるほど料金も高くなります。
各 病院によって料金はまちまちなので、みんなより安いところを探して行ってるようです。

ちなみに私のところは 今50㌘でやってますが、15,600円です。(高っ!!
探せば、もう少し安いところもあるかもしれません。

最初、髪の毛を戻すために行ったので皮膚科で行っていましたが、
どうせならがんにも効かせたい、再発予防にもしたいと思って今は
内科系の病院で受けてます。女性はだいたい がんにも効かせるとすると50㌘が
お勧めのようです。細胞がとにかく元気になるので、髪にも…と期待し通ってます。
現に、頭に放射線をして髪が生えなくなった人も生えてきたなどという話もあるようです。

先生が仰るには細胞が全部入れ替わるのにまず、4か月くらいかかるので効果をみようと
したら、まずは6ヵ月と言われてました。6ヵ月は週1で、その後月2とか月1にしていって
いいようです。

私は12月いっぱいでだいたい6ヵ月になる予定ですが、今はそんなに目立って
髪はかわっていません。でも全く伸びてないわけではないです。

私も抗がん剤が終わってから、2年3ヵ月くらいになりますので、
来年の春にはもう どうこうしても地毛デビューしたい、、いや、しないと
もう会社にも行けないという切羽詰まった思いもあり、今は
鍼にも通いだしました。
良い鍼灸院で保険を使えるので、1回1400円なんです

私の場合、当時の病院や担当医といろいろあり、医者不信・病院不信・西洋医学不信に陥っているので
もう西洋医学は極力ごめんだと思っているところもあり、ツイッターで鍼で治療してる人もいると
聞き鍼に通ってみることにしました。

西洋医学と東洋医学は根本的に考えも違い、鍼は体全体から治していくというような治療のようです。
この間 初めて行ったら「腎臓の働きが少し弱くなっている。体が浮腫みやすいでしょ」と言われ、
まさに抗がん剤後、その通りの症状で悩んでいたので体がだるい、関節が痛いなども緩和していけるかも
しれないと少し元気が出たところです。

ただ、これは 私の場合なので、がん治療に最も必要なのは、こんなことになって思うのは
自分が納得いく治療を選ぶ、納得し一番前向きに臨める治療がいいと思います。
それが何かは各自違うと思うので、りんさんにはりんさんにあった方法でがんばるのが
いいと思います。

私のは 参考にしていただければ幸いです。


また、その後の経過も書いていこうと思います。
同じような症状で同じ悩みをかかえる、りんさんと知り合え嬉しいです。
よろしくお願いします。


♡♣♤♥♦♧♠♡ 追記 ♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠

リアップとフロジン、どうですか?
私は最初はなんとなく効いているようだったのですが、
途中から効果がなくて、やめてしまいました。

人にもよると思うので、とりあえず続けて様子を見られるのが
いいと思います。

今は ビタミンCと 鍼灸と マイナチュレというネットで購入できる、
育毛剤を使ってます。
もう とにかくお金がかかってしょうがありません。
お給料の半分以上がこんなことで消えていきます。
何も買えないし、どこにも行けないし、いつまでこんな生活が続くのか…。゚+(。ノдヽ。)゚+。
って感じです。。

ほんとに、ウィッグとか帽子生活 きついですよね
これはやってみた人にしかわからない辛さがあると思います。

抗がん剤の説明としてはやはり、今の説明じゃ足りないですよね。
知り合いの中では物忘れがひどくなった、痺れるとかいろいろ後遺症で悩んでる人も
少なくないです。

髪も「戻る」と説明うけ、戻ってない人にもたくさん出会いました。
5年も6年もカツラがとれないという人もいました。
ゾッとします。

なんとか、でもがんばって、せめてまずは髪だけでも元に戻せるように頑張りましょ!!
そうしたら、行動範囲も広くなるし また前向きにできますよね。。


スポンサーサイト



Category: 経過報告